Column

コラム

「福島の病院にピアノと音楽を届けたい」プロジェクト
ヤマハリニューアルピアノ®︎をふたば医療センターに寄贈

東日本大震災によって被害を受けた福島の復興支援として行われている「福島の病院にピアノと音楽を届けたい」プロジェクト(同実行委員会主催)。これまで弊社はヤマハリニューアルピアノ®︎の提供で協力してきましたが、2022年7月20日、通算6台目となるピアノ寄贈・演奏会が、福島県双葉郡のふたば医療センターにて行われました。
今回ご提供したピアノはヤマハアップライトピアノのU3H。ヤマハのアップライトピアのの中でも根強い人気を誇る同機種を横浜センターにて修復・調整。内外装を含めて完璧に再生し、当社認定のリニューアルピアノ®︎としてご提供させていただきました。
寄贈式では実行員会代表の三木 隆二郎さん(チェロ)をはじめ、大室 晃子さん、山崎 千聖さん2名のピアニストによる演奏のほか、弊社営業推進部の佐々木 慶和が出席しご挨拶をさせていただきました。
震災被害からの復興が進む中、福島県双葉地域で再開した病院はこのふたば医療センターのみ。新型コロナウィルスの影響などがある中、センターのスタッフの皆様は日々、復興地域の医療を支える活動に邁進されています。このピアノ、そしてピアノのある環境が、患者さん、スタッフの皆さん、そして地域の皆様の復興の力に寄与できたら幸いです。